記事一覧

暗闇カフェ

昨日、国分寺にあるカフェスローに行ってきた。


毎週、金曜の夜にある暗闇カフェというイベントに参加する為に。


暗闇カフェを始めるキッカケになったのは、(以下カフェスローさんのHPより)
-------------------------------------------------------

2001年6月、アメリカ発カナダ・オーストラリア経由で、アメリカ・ブッシュ政権のエネルギー政策に反対した、ある活動がありました。それは、夏至の夜19時~22時の間、電気を使わずに過ごそうという「自主的停電」の呼びかけでした。

地球の自転とともに世界各地で生まれる暗闇のウェーブに、わくわくしながら参加したのが、カフェスロー・暗闇カフェの始まりでした。

そして、カフェスローから始まった暗闇カフェのアイデアは、その後、2003年から始まる「100万人のキャンドルナイト」の一大ムーブメントへとつながっていくこととなりました。

--------------------------------------------------------






これは、去年の表参道のキャンドルナイト。

幻想的。火の灯りは昔からずっとあるものだからか、見つめてるとなつかしいような気持ちにもなる。





暗闇カフェは、ロウソクで灯りをともして、その中で音楽を聞くというもの。


昨夜はバイオリンの、演奏だった。



明かりを消してスローな夜を。


また行ってみたいなー。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。