記事一覧

下北の先生 2

今年最初のコフィアエクスリブリスの試飲会に行って来た。

ここのオーナーさんは、知識や表現力がものすごく豊富で、いつも発見があり勉強になる。


今回はコスタリカ・ラピィア、ダイヤモンドダストブレンド、スマトラマンデリンアチェの3種。

コスタリカがふんわり甘い。酸も柔かくすっきり。オーナーさんがメロンのような味と表現されていたけど、どの味をメロンというのか、今回なんとなくつかめた気がする。

コフィアエクスリブリスではカッピング教室もやっていて、香りや酸味、舌触りなどなど、8分野くらいをそれぞれを表現していくのだけど、
『この味はなんて言うんだろう?』

というのも、分野ごとに分けて表に沿って言っていくことによって、その珈琲の味がより立体的にわかるように思う。
そうすると、味をより記憶に残しやすくなる。

ただ、
『おいしい』
とかじゃなく、酸はピーチ、香りがジャスミンといった感じで細かく表現していくことによって、他の似たようなコーヒーとの差別化がしやすくなるし、仮に悪い味や香りが出てるときに気付きやすくなる。

この勉強を始めてから、自分の表現力にチカラが付いた気がするし、味覚も少しは繊細になれた気もする。

意識して、表現するかしないかで、だんだんと感じ方も変わってくる。

変わっていくのがわかると、とても楽しい。

続けてると、ある日突然わからなかった風味に気付けたり。

けど、気付けた気になってると、また消えちゃったり。

過信せずに謙虚に続けていくことが大切なんだろうな。

でもやっぱり、1年前と比べてわかるようになったなぁと感じれるのは、楽しくて嬉しい。


毎週木曜日。本当に気軽に参加できるし、オーナーさんの話を聞いてるだけで十分勉強になるので、機会があれば是非!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。