記事一覧

週末のいろいろ

先週土曜日は、Cafe花茶-Jasmine-さんでのコーヒー教室でした。
ブレンドがテーマで、7種の豆のかおりを豆→挽き→お湯を淹れた状態で追ってもらいました。

そして、そのあとカッピングという方法で味をとり、いよいよブレンド作り!


ベースにする好みの味のコーヒーを選び、そこに軽やかさや柔らかさ、アクセントなど、それぞれの方の狙いがあってみなさん真剣に取り組んで下さいました。

5名の参加者さんが2回作って、10種のブレンドが完成!
角がとれてとてもマイルドな味を作られた方、酸味がきれいに立つようにブレンドされた方、後味にどっしりとした風味を残すブレンドを作られた方、などなど。。。

最後に作ったブレンドとその狙いを発表してもらいました。少しの配合の差で、幾通りもの味が生まれるブレンド。改めて面白いなぁ、なんて、教える側の私もとても勉強になったのでした。

そして、そして、うれしかったこと。
以前教室を受けて下さった方や、個人でコーヒーの淹れ方を教えた方が、今回参加してくれてたのですけど、めきめきとドリップが上手くなっていて。。。

私にも、人に伝えられる何かがあるんだなぁって思って、コーヒーを続けてきたことに改めて感謝したのでした。


翌日の日曜日はあつまんべ市。
徐々に温かくなるこの季節。たくさんの方がいらしてました。くろねこ舎もてんてこまい。ありがたいことです。
2月の頭からお世話になってる、久留里のカフェ『旅ヲスル木』からのかわいいお客様(*^^*)

ココアおいしかったぁ~(*^^*)

ってかわいい笑顔をくれました。
美味しいって言葉はいつもうれしい気持ちをいっぱいくれます。ありがとう☺︎☺︎

http://s.ameblo.jp/dao1974/


終わり間近に食べた、カトラリーボックスさんのスープとブラウニーが染み込むようにおいしかった!!そして、お隣ふみきさんのパンもいつも通りの美味しさ(*^^*)幸せです♡
食べ損ねたAnother Belly Cakesさんのお菓子も、次回は食べたいなぁ。
(食べ物ことばっかり言ってますね。笑)

そしてね、知る人ぞ知るよっちゃんのFBで知った、HaLe BaLe KIRIさんのライブも、とてもとてもステキだった!!伸びやかな自然体な歌い方。気持ちが自然とゆっくりになります。いい時間。



その翌日は、長南町の『やきもちや』さんで、Another Belly Cakes × コーヒーくろねこ舎の1 day cafe でした。

またまたばたばたで、たくさんの方に助けてもらいながらながら。。。(>_<)みなさん、いつもありがとうございます。そしてお待たせして、本当にすいません(>_<)

今回は、やきもちやさん、あいよ農場さんやmeleさん、トネリコ舎さんも参加しての賑やかな日になりました。
メニューも、meleさんのバンズにあいよ農場さんの野菜を使ったベジバーガーをメインに!

他にもフルーツのタルト、ロールケーキにマフィンなどなど、美味しさ満点のラインナップでした(*^^*)
私もコーヒーを淹れながら

あー。。。食べたい
あーー。。。食べたい!

ってなってました。

そしてけっきょく食べ損ねたわけですけど。。涙

1 day cafe をしていて、うれしいなぁって思うことがたくさんあります。
1人でふらっと来た方も、誰かと誰かの知り合いだったりして、そこからまた新しい輪が生まれてたりして、笑顔が広がったりして(*^^*)
なんだか感謝の気持ちでいっぱいになるんです。

コーヒーはいつも、なにも持ってない私にもたくさんのものを運んできてくれます。これからも、がんばっていこーって思った昨日の夕方なのでした。



さてさて、今週のくろねこ舎は

19(木)おさんぽマルシェ
http://www.lacras.jp/topics/1609/

21(土)旅ノ写真展
http://2.bp.blogspot.com/-qi_JNsxL3Wo/VGiDLguxDCI/AAAAAAAAPEk/FfI9YrxlZLs/s1600/旅ヲスル木%2B写真展.jpg

22(日)パンガナイト
https://m.facebook.com/panganight?refsrc=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fpanganight

にいますよー。少しずつ暖かくなるこの季節、春を探しにお出かけして下さいね。おさんぽがてらの寄り道の、どこかでお会いできたらうれしいです☺︎☺︎


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。