記事一覧

新しいもの古いもの


清澄白河へ行ってきました。
今、話題のコーヒースポット。

まずは気になっていたここ。


天井が高くシンプルなつくり。開放的で空が大きく見えました。
丁寧にドリップしてくれます。

焙煎中でした。通りにも、コーヒーのいい香りが。

本日のコーヒーは、ケニア。ジューシーな酸味。そして甘み。甘みがしっかりあると、酸くても好き。酸味が強いコーヒーは、濃いのは苦手なのだけどこれ、美味しい!!

苦手なはずのものを、美味しく出すお店って、ヤラレターーって思います。笑

前に堀口コーヒーのミスティーバリーというエチオピアの豆もそうだったけど。。


そしてお次はここ。

ロングブラック、フラットホワイトなど、オーストラリアでは馴染みのコーヒーらしい(ラジオ情報)
ロングブラックはアメリカーノと違って、お湯にエスプレッソを入れるみたい。なので。エスプレッソのクレマが上に残り、香りを閉じ込めるんだとか(これもラジオ情報。笑)
と、気になっていたので、ロングブラックを注文しました。

外のベンチにすわってコーヒーを飲んでいると、近所の方が次々と来て犬の散歩がてらにコーヒーをサクッと買って行く。そんな光景がとても幸せな気持ちにしてくれました。

写真は中にあった、水だしコーヒーの器具と大きな焙煎機。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。