記事一覧

6/24(土)はキャンドルナイト*

*雨 と 花 の ワ ル ツ 展 *
6/16(金)~6/27(火)

24(土)は、キャンドルナイト。
くろねこ舎には、キャンドルアーティストによる大きなキャンドルが灯り、夏至の夜を彩ってくれます。

※お席のご予約、承り中です※
【満席になりました。たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。】
問い合わせ
080-4403-0319
lucyvanpelt03190419*gmail.com (*を@ に変えてください)

そのキャンドルを灯して下さるのは**

『Atelier Euphoria』

木更津で、まったりマルシェ and かずさキャンドルナイト というイベントがあったのをご存知ですか?
はじめは小さなカフェで始まったこのイベント。最後は、大きな公園で。たくさんの感動を呼びました。

本当に大好きな大好きなイベントでした。出店している私たちはもちろん、お客様にも主催の方の気持ちがグンと、届いていて。
こんなにも、人と人との気持ちがひとつに繋いでいくイベントはないと今でも思っています(*^^*)

そしてまた別のお話。
もう10年くらい前。1000000人がキャンドルナイト というイベントが私の働いていた街でありました。その街の学生が中心となって。その日だけは、電気を消してキャンドルの明かりを灯す夜にしようと。


火のゆらめく灯りは、毎日いそがしく働く私たちを、本来の人のペースに戻してくれたように思いました。

道端に座って、いつもより暗い街の中で、ゆっくりと友人と話したり、ぼんやりしたり。きっと、私たちの遠いご先祖さまも、こんなふうに火の明かりをみて、大切な話をしたのだと思います。


電気の灯りの歴史は100年ちょっと。
火の灯りはの歴史は。。。??

もし、ご先祖様の記憶のカケラが私たちの中にあるとしたら。火を囲んだときの特別な気持ちは、そこからやってきてるのかなぁと、勝手に想像してみたり。

その夜のことは、ずっと心の大切なところにとって置いていたように思います。

そして、コーヒー屋台を続けている中で、キャンドル作家のEuphoria さんと出会いました。

心にしまっていた記憶がコトリと動きだしました。

まだ小さな灯りだけど。
私の住む街茂原で。いつかみた夜の明かりを灯せることが、とてもうれしい。


スローな夜をお楽しみ頂けたら、うれしいです*

- - - - - - -
#雨と花のワルツ展
コーヒーくろねこ舎
茂原市台田327
11時半~17時

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。