FC2ブログ

記事一覧

糸to...展 Favori (刺繍アクセサリー)

6/6(水)から6/20(水)
くろねこ舎の縁側で『糸to...展』開催します。

作家さんのご紹介していきます*
まず最初にご紹介するのは、Favori さん。


チクチク刺繍で、表情豊かな動物や鳥を制作されているのが、印象的。私もねこちゃんのブローチやヘアゴムを愛用しています。

作家さんの想いや人柄を、より身近に感じてもらいたくて、いろいろ質問してみました(*^^*)


□屋号の由来は□

Favori*ファヴォリ*はフランス語で “お気に入りのモノ” という意。
Favoriのたくさんのイロドリからお気に入りのあなただけのイロを探してほしいという想いを込めた“ Favori ” です。

□素材選びや、ものつくりをするときに、大切にしていること□

その時の直感で、色と素材との組み合わせを楽しみながら、それぞれその作品の1つしかない個性を大切に制作しています。
素材選びも同様に直感です。

□Favoriらしさとはなんですか□
彩り(イロドリ)です。
色づかい・色選び・色合わせ
色々な色と、色々な素材を組み合わせて
1つのイロドリが出来上がる。
イロドリで表現できるFavoriらしさを大切にしています。

□雨の季節にしたいこと□
意外と雨の日の方が制作に集中出来たりします。今年こそ!庭の紫陽花を眺めながら余裕の気持ちを持って制作できたらなぁ…と思っています。

* * *

同じ素材を使っても、同じように作っても。その人らしさって好きなものであるほどに、でると思うのです。

写真は、刺繍broochたち*
カラフルで元気な刺繍をみると、Favoriさんらしいと思いますが、黒のクラシックなものも素敵ですね。

そして、庭の紫陽花や普段の景色や好きなもの。作家さんが、普段見てかんじているものが作品に取り込まれて、Favori さんの作品は生まれてくるような気がします。

Favori さんのFavoriをみに、ぜひいらしてくださいね(*^^*)

私も企画展中に、たくさんの作品にふれてFavoriさんの世界を楽しみたいと思ってます*




みなさまのご来場をお待ちしてます*

- - - - -

糸to...展
6/6(水)から6/20(水)
11時半から17時
茂原市台田327
コーヒーくろねこ舎

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。