FC2ブログ

記事一覧

糸to...展 mizu(布小物、ブローチ、服)

6/6(水)から6/20(水)
くろねこ舎の縁側で『糸to...展』開催します。
糸にまつわる7人の作家の企画展です*

3人目の作家さん、紹介します。

mizu さん。
アンティークの布をつかったり、レースを編んだり。
つくる前から、作家さんの個性がそこかしこに感じられて、手にとってしげしげと見つめてしまいたくなる作品作りをされています。


mizu さんにも、いろいろ質問しました*

□屋号の由来は□

名前からつけました。

□素材選びや、ものづくりをするときに、大切にしていること□

素材のひとつひとつ、目で見て触って気に入ったものばかりです。
素材を見た直感で物作りをするので、どんな物になるのか自分でもわくわくしながら、そして一つ一つ作る過程を楽しみながら製作しています。なので一つ一つ違う表情になります。同じ物が作れません 笑


□mizu らしさとはなんですか□

好きな物、イメージを形に出来るように。

□雨の季節にしたいこと□
編み物、ミシン、刺繍、のんびり手を動かす事。


* * *

企画展での出品をお願いしてから、カフェにいらしたとき。お席でチクチクと白いポーチを縫われてました。

糸展だから、糸をたくさんつかって。。

と、ひと針ひと針ちくちくと。

彼女はカフェに来てくださるお客様でした。いつもかわいらしく、個性的なファッションで

そのお洋服は?帽子は?バックは??

と、聞いたら全部ご自身で作られていると言うのです。もうびっくり。

細かいところまで、mizu さんのこだわりが感じられて、お洋服やバック、帽子も!生き生きとしているのです(*^^*)
(今回は、ブローチなどの小さなものが中心です。)


そんな、ポーチも並びます。mizu さんの糸から生まれるかわいいものたち。

ぜひ、手にとってご覧ください*


- - - - -

糸to...展
6/6(水)から6/20(水)
11時半から17時
茂原市台田327
コーヒーくろねこ舎

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。