FC2ブログ

記事一覧

糸to...展 cococi(大人リネン服)

6/6(水)から6/20(水)
くろねこ舎の縁側で『糸to...展』開催します。
糸にまつわる7人の作家の企画展です*

4人目の作家さん、cococi さんの紹介です。
ふんわり着心地のよりリネン服の作家さん。袖や襟の切り返しのちょこっとしたところが、とてもかわいらしいお洋服たちです。


□屋号の由来は□

「心地よい」からきています。
着ここち、使いここち、暮らしここち
心地よいものと日々共に…。


□素材選びや、ものづくりをするときに、大切にしていること□

リネンが好き。
そして私自身が肌が弱いこともあり、リネンを中心に肌に優しい触り心地のよい生地で大人服を作っています。

リネンについて書いてあります。
https://ameblo.jp/cococi-life/entry-12314731699.html


□cococi らしさとはなんですか□

毎日着たくなるシンプルな大人服。
かしこまらずに自然体でいられること。


□雨の季節にしたいことを教えてください□

紫陽花や苔のキレイな庭園の縁側など緑がキレイな場所でボーッと過ごしたいです。

まわりを気にせずに、大きな水たまりに思いっきりジャンプしたい!


* * *

リネンについてのリンク、お時間のある時にぜひ読んでみてください。メーカーさんの言葉ではなく、作家さん自身の言葉で感じたことがていねいに綴られています。

私も、長く心地よく、リネンのお洋服とお付き合いしたくなりました。

cococi さんは、私が投げかけた質問に瑞々しく、その人となりや温度を感じられる言葉で答えてくださいました。

その可愛らしさ、丁寧さが、制作されるものにきっと映っていて。私は彼女のつくるものの、そこにひかれたんだなぁ。。と、企画展への出展を依頼してからからのやりとりひとつひとつを見返して、思いました。


みなさまもぜひ、会場で手にとってご覧ください。

- - - - -

糸to...展
6/6(水)から6/20(水)
11時半から17時
茂原市台田327
コーヒーくろねこ舎

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。