FC2ブログ

記事一覧

糸to...展 トネリコ舎(手芸回りの素材とブローチ)

6/6(水)から6/20(水)
くろねこ舎の縁側で『糸to...展』開催します。
糸にまつわる7人の作家の企画展です*

5人目の作家さん、トネリコ舎 さんの紹介です。
今回は、ハンドメイドのブローチの他、手芸周りのものを持ってきてくださいますよー(*^^*)


トネリコさんは、おなじみの方もきっと多いですね* 茂原市で活動されてる、アンティーク雑貨屋&ハンドメイドアクセサリーの作家さんです。


いろいろ質問、してみました(*^^*)

□屋号の由来は??□

自宅アトリエから見える場所にトネリコの木を植えています。いつも眺めている木の名前を屋号にしました。
北欧神話に登場する「世界樹」は巨大なトネリコの木だそうです。頂上は宇宙にまで達し、根は三つの世界に伸び広がる…。
なかなか壮大ですね。あやかりたいものです(笑)

□素材選びや、ものづくりをするときに、大切にしていること□

ものを作る時に大事にしていることは色合わせです。それと「これカワイイ!!素敵!!」という第一印象でものを選ぶということが一番のキモかもしれません。


□トネリコ舎 らしさとはなんですか□

「このカワイイものは何!?」と思って頂けるようなグッズがそこかしこに忍ばせてあることでしょうか(笑)


□雨の季節にしたいことを教えてください□

月並みですが読書に没頭したいです。


* * *

▷トネリコ舎らしさ。。のお返事に、思わずくすくすとうれしくなってしまいました。

ブースには、アンティークのボタンやおしゃれな糸ものを使ったブローチが並びます。

手芸の素材の布や糸、ボタンなども。

そこかしこに、かわいらしいものがたくさんなのです。さりげなく置いてあるから、よーーくみて(*^^*) お気に入りを見つけてくださいね*



そして、トネリコ舎さんは、本が好き◎
彼女は、文字や文章が好きで達者な方。お話もとても面白いです。

ぜひ、会話も楽しみながらご覧くださいね*




* * *


- - - - -

糸to...展
6/6(水)から6/20(水)
11時半から17時
茂原市台田327
コーヒーくろねこ舎

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。