FC2ブログ

記事一覧

糸to...展 Tatting Lace tae(綿・絹・麻のタティングアクセサリー)

6/6(水)から6/20(水)
くろねこ舎の縁側で『糸to...展』開催します。
糸にまつわる7人の作家の企画展です*

6人目の作家さん、Tatting Lace taeさんの紹介です。


小さなシャトルから作られる繊細なレース。ピアスやブローチに仕立てられます。
どんなシーンでもかわいらしく身につけられて、私もとても気に入ってます。

tae さんにもいろいろ質問しました。

□屋号の由来□

*tae*は実は私の母の名前。
2年前に、刺繍が好きな母の作品を販売できたら…ということで*tae*として活動を始めました。今では私のタティングレースばかりになりましたが、屋号はそのまま。いつかまた母の作品も見ていただけたらいいなぁと思っています。


□素材選びや、ものづくりをするときに、大切にしていること□

私のルールはただ一つ「タティングレース」です。そのまんまですが(笑)
アクセサリーの素材は本当にたくさんあって、パーツを組み合わせるだけでステキなアクセサリーが作れます。
私はそこに「タティングレース」というルールをつけて、その制約の中で表現することを楽しんでいます。

□tae らしさとはなんですか??□

タティングレースはとても繊細なクラフトです。私はその繊細さをできるだけシンプルなモチーフで表現したいのです。私の作品から「シンプルな繊細さ」を感じていただけたら…それを*tae*らしさと呼んでもいいのかな、と思います。


□雨の季節にしたいこと□

まず大好きなコーヒーを淹れて…美味しいお菓子も用意して…
①ゆっくり読書
買っただけで読んだ気になっている本が何冊もあります(笑)
②ゆっくりドラマ
HuluやNetflixで何シーズンも続くドラマを見まくるのもいいですね~。ちなみに私の最近のイチオシは’Game of Thrones’です。


* * *

細い糸や、太めの糸、黄色や赤の色とりどり。

素材選びから、彼女の制作は始まっているように思います。作品は作家を映すとよく思うのですが、さらっとした彼女の性格そのままに。
シンプルで、身につける人をさりげなく引き立ててくれるアクセサリー。

今回の展示では、綿、絹、麻を使ったタティングが並びます。糸の種類によって違う質感も楽しめそう。

ぜひ、手に取ってご覧ください*

- - - - -

糸to...展
6/6(水)から6/20(水)
11時半から17時
茂原市台田327
コーヒーくろねこ舎

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。