FC2ブログ

記事一覧

糸...to展 いとまき堂(刺繍、麻紐バック)

6/6(水)から6/20(水)
くろねこ舎の縁側で『糸to...展』開催します。
糸にまつわる7人の作家の企画展です*

7人目の作家、いとまき堂 さんの紹介です。
7人と言ってますが、いとまき堂さんは実はお2人で活動されてる作家さん。


おひとりは、麻バックやハンカチ
もうおひとりは、刺繍をメインに。

いろいろ質問しました(*^^*)

□屋号の由来は?□

いとまき堂は2人のユニットですが、2人とも布小物、編み物、刺繍など糸を使ったものづくりをしているので「いと」という言葉を屋号に入れたかった。糸巻きって形もかわいいし、いいかなぁと。それに「堂」つけたらカッコいいなと思って。


□素材選びや、ものづくりをするときに、大切にしていること□

自分が可愛い✨と思うもの。自分がお客様だったら「これ、ほしい!✨✨✨」って思うかな。といつも考えながら作ってます。

□いとまき堂 らしさとはなんですか??□

何でも2人で相談して決める。人とのつながりを大事にするのがいとまき堂✨


□雨の季節にしたいこと□
ちょっとの雨なら本屋&ハンズに入り浸って まったり。
土砂降りなら日がな一日、ほぼ日書き🤣

* * *

お2人はいつも一緒にあらわれます。
カフェでも、マーケットでも。
高校生がそのまま年を重ねたような、きゃっきゃと仲睦まじい感じが、とても好きです(*^^*)

そして、制作するときのお話とともに、送って下さった写真。

自然には、壮大な景色はもちろん、足元に目をおとすと愛らしい世界が広がっています。


人はそれに感動し暮らしの中のいろんな場面に取り入れてきました。
その中に、テキスタイルや刺繍があったりして。

『きれいな色や自然の造形を目にすると刺繍の図案にしたいなあと考えてしまう。立山の山並み、これも刺繍にしてみたい💕』

とお話くださったいとまき堂さん。
まだ隠してあるけど(6/9にお目見えします!)かわいい刺繍のあれこれは、そんな見てきた景色や感じたことのストックから生まれるのだと、じわじわ嬉しくなってしまいました。

バックも、刺繍がほどこされたブックカバーやコースターも。これ、いいなぁ。ほしいなぁ。。

と、思うものがたくさんのいとまき堂さん。
すでに搬入を済まされてますが、もうすでに、たくさんのものがお客様のもとへ。


ぜひ、手にとってご覧ください*


- - - - -

糸to...展
6/6(水)から6/20(水)
11時半から17時
茂原市台田327
コーヒーくろねこ舎

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。