記事一覧

呼吸を合わせて。

最近、焙煎をするときにいつも日々変化しすぎる気温や湿度に悩まされる。

1本めは大抵イメージ通りにいかない。ハゼるはずの時間でハゼなかったり、音が弱すぎたり。

それを踏まえて2本めを修正するのだけど、やっぱり季節の変わり目は焙煎が難しいー!!


がんばれ私。


豆も人と一緒で、毎日変化するのだよ。日々、枯れていくし気温によって豆温も変わるし。

だから、毎日のカッピングや微妙な差を詰めるのが必要なんだ。って、私が勝手に尊敬してやまない千葉の珈琲屋さんが言ってたっけ。

そんな変化も楽しみにできたら素敵なこと。まずは呼吸を合わせるところから。

今日のご機嫌はいかがですか?
毎日付き合えば、わからないこともわかってくる楽しみ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。