FC2ブログ

記事一覧

くろねこ舎 ポップアップストア ▪︎コーヒーくろねこ舎▪︎

くろねこ舎ポップアップストア
◇房総のつくりて7人展◇
. ▪︎場所 銀座ロフト▪︎
( @loft_ginza )
.
東京都中央区銀座2-4-6
銀座ベルビア館4F
コーヒーカウンター
. ▪︎会期▪︎
7月21(土)~8/5(日)
くろねこ舎 営業時間
平日 13:00-19:00
土日 12:00-19:00
. ▪︎店頭販売の定休日▪︎
7/23(月)、26(木)、31(火)
8/1(水)
. .
会期まであと、1週間になりました*
これからくろねこ舎のこと、一緒に出展してくださる房総にまつわるつくりてたちのことを紹介していきます!
.
ぜひ足を運んでいただけたらうれしいです(*^^*)
.
今夜はくろねこ舎のコーヒーの話をかきます。

. ◇ ◇ ◇

. ▪︎生豆が1杯のコーヒーになるまで▪︎
.
くろねこ舎は小さな手回し焙煎機でコーヒーの焙煎をします。気候に左右されやすく、ダンパーや温度計も付いていません。とても原始的。火に当てて手でくるくると回し、排気口から出る熱、香、音などを頼りに焙煎を進めます。

.
深煎りのコーヒーの焙煎が好きです。
排気口から出る香りが急にぐっと甘くなる瞬間があります。そこから少し深く焙煎を進めると、なんとも言えない甘美な香りが立ち上ります。その瞬間をまって、焙煎を止めます。
.
抽出は、ネルドリップで。愛知から取り寄せたネルの布地は、ちょうど良い厚みと綾織の布地で雑味をからみ取り、コーヒーのアロマやオイルの溶け出す、とろりとした旨味を抽出してくれます。

.
布を切り、千葉の長生村の職人がひとつひとつ作る真鍮の枠に手縫いで縫い付けていきます。



.
抽出は豆の焙煎度合や焙煎日からの日数などを考慮して、湯温や速度を決めます。
あとは、お湯を注いだときの豆の動きも。
むくむくと膨らんで、ふーーっと息を吐き出すような瞬間があります。そこからゆっくりと豆の旨味を引き出すように抽出をしていきます。

.
抽出はまるで会話のようです。
早すぎてもだめ。ゆっくりすぎてもだめ。
豆に合わせて、丁寧に。すると、すっとよいものだけをだしてくれます。
.
ロフトポップアップストアでは、ネルドリップで淹れたてのアイスコーヒーもお楽しみいただけます*
.
http://mint0319.blog.fc2.com(H.P)
.
https://facebook.com/kuronekosha0319(FB)
.

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。