記事一覧

3/20(水祝)赤羽手づくり市

くろねこ舎またまた手づくり市に出店させていただきます。

JR赤羽駅徒歩5分、南北線赤羽岩淵駅徒歩1分の、正光寺にて。

今回はお寺の境内なので、前回の池袋の賑やかな感じとはまた違う、しっとりとした落ち着いた雰囲気での手づくり市になると思います。


会場のご案内です。

『会場である「正光寺(しょうこうじ)」は、赤羽岩淵で一番古いお寺であり、長く地元の方々に親しまれてきたお寺です。

昭和53年に本堂が消失し、しばらくは荒れた状態でしたが、その後、2011年に本堂が建て直され、全く新しいお寺になりました。


「地元の方に何か恩返しがしたい」「正光寺の存在をより多くの方に知っていただきたい」というご住職のご意向により、本開催が決まりました。


当日はてづくり市の他にも、ご本堂にて「落語」の口演もございます。』


落語もあるなんて、なんだか楽しそうですね。
私はあまり詳しくはないのですが、以前友人に落語の本を借りて、少し読んだことがあります。

物語としての面白さだけでなく、その裏にある人としての暖かさや教訓、人間模様に深く頷かされた覚えがあります。


当日、少しでものぞいてみたいなー。


正光寺の写真がみれるので興味があればみてみて下さい。

下の方の写真などはまるでタイでみた仏像みたいで、都内だけどどこか遠くに旅に出たような気分に誘われます。

http://www.netcity.kita.tokyo.jp/navi/063.html


今回も豆売りのみの出店となります。試飲は沢山できるので是非お楽しみに。

他にも色々な手づくりの作家さんが軒を連ねるので、みているだけでも楽しいですよ。

是非遊びに来て下さい。

あ、地図は次回の更新のときに必ず載せますね。すいません。


今日はひな祭り。デミタス珈琲とともに。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。