記事一覧

幸せな仕事

昨日は手づくり市にきて下さって、ありがとうございました。

お天気にも恵まれ、気持ちのいい1日でした。



今回は赤羽正光寺、お寺での開催でしたので、のんびりのほほんな感じと勝手に思っていたら、ありがたいことに大盛況でした。


豆を挽いたり試飲を淹れたり包んだりと息つく間もないくらいで、午後には目がグルグルとまわってました。


しかも準備していた豆が午前中に半分以上なくなり、午後に来て下さった方にほしいと言われた豆も用意できないあり様で…あぁ、本当に申し訳ない。


反省しきりのくろねこ舎です。


でも、本当にありがたいことに今回も完売。奇跡です。感謝です。


特に手づくり市限定で販売した
『はこべらブレンド』が1番人気で。

上手く焙煎できた豆を美味しいと言ってもらえるのはもちろん嬉しいのですが、試行錯誤し何度も配合の調整をし、自分ならではの味造りをできるのがブレンドなので、それを美味しいと喜んでもらえたことが、なによりうれしくて、うれしくて。勝手に胸がいっぱいになってました。

ブレンドを買ってくださったみなさま、嬉しすぎて気持ち悪い笑顔になってなかったか、不安です。笑


それと今回は友達が作ってくれた、手づくりの屋台での参加になりました。


お寺の手伝いをしているおじさまが、1番立派だねと褒めて下さって、うれしかった。

色んな要望をお願いしまくって、それを全部叶えてくれた友人に、心から感謝です。


そして、今回はお寺のご住職のお兄さんや、近くに住んでいるおばあちゃんや、珈琲好きのご夫婦など池袋のときとは違ってその土地に住む方が沢山いらして珈琲を買ってくださいました。


そして、多くの方と言葉を交わすうちに、珈琲はこんなにも幅広く多くの人に愛される飲み物なんだと感じることができました。


私ができることは、精一杯焙煎して珈琲を淹れることくらいなんだけど、幸せな仕事をしているんだなと思い、涙が出そうになりました。


大袈裟。


でも、幸せです。
みなさん、本当にありがとうございます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。