記事一覧

珈琲を巡る旅 ー 札幌・Little Fort Coffee ー

札幌は、当たり前ですけど雪国でした。すごい吹雪で、薬局のゾウさんがちょっぴりホラーな感じに…



そんな中向かったのは、12月にオープンしたばかりの、『Rittle Fort Coffee』



マキネスティや森彦の3号店D×Mで焙煎をしていた方が、オープンさせたお店。

珈琲、とても美味しかったです。特に、エチオピア・イルガチェフェが酸味を抑えて、スパイシーな風味を出す味作りをしていて。

わぁ、すごいなぁ。

って素直に思った一杯。


なんとか農園とか、COE~位ですとかごちゃごちゃと肩書きを記せず、こんな1杯をすっと出してくれる。


そのシンプルさに、凄みを感じました。かっこいい。


このお店は建物にも、机やライトにも、ひとつひとつ物語があります。ほっこりわくわくする Rittle Fort の物語。


帰り道に、

『明日も行こう』

と思う珈琲屋さんでした。


コメント

いぐちさん、こんにちは。挨拶もきちんとせずに、すいません。数えてみたら6年半いました。
この記事のお店、実は中宿さんがオープンさせたお店なのですよー。雪の中の久しぶりの、再会でした。

こんにちは。お元気ですか?
11月のはじめにお店を辞められたと聞きました。長い間お疲れ様でした。また引っ越しもされた様で新たな生活のはじまりですね。がんばってください。八王子から応援していています。
それにしても、札幌はすごい雪だねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toco03

Author:toco03
小さな手造りの焙煎機で、少しずつ丁寧に焙煎しております。
よろしくお願いします。